しがない主婦の机上の空論

小学生の子どもと一緒に勉強して、思ったことや学習の仕方について私なりの疑問や考察を綴っていきます

漢字はカルタ!!でゲーム感覚

たまにやるのがコレですかね。

 

今回はこちらのサイトを利用させてもらってます。超有名ですね。

こちらのサイトの学年別で「小学2年生」から「小学生2年生の漢字練習・テスト プリント」のページに進むと、イラスト付きの漢字カードがあります。

コレをカルタ代わりにさせていただきました。

探していたので助かりました〜♡

 

 

カルタにこだわったのは、漢字を連想させるイラストが欲しいと思ったから。

 

 

字面だけで毎日新しい漢字を覚えるのって大変じゃなかったですか?

 

私は子どもの頃、同じ事を繰り返して書くのがつまらなくて書き取り嫌いでした。

今は漢字のアプリもたくさん出てて、楽しく覚えられるようになりましたよね〜

同じ漢字をいくつも書く書き取りも大事だとは思いますが、それは学校に任せることにしました。

 

 

家で予習する時は「漢字」と「読み」を分けたカルタのようなゲーム感覚で楽しく学ぼう♪  ということで、まだ年長で漢字なんか知らない娘も一緒にやりたがったので、少しハンデを使いながら3人で遊びました笑

神経衰弱などゲームのパターンを変えても楽しめましたよ😊

復習としてもカルタをやったら、取るスピード上がってそうですよね。

 

 

漢字かるた

青い付せんの下は漢字の用例が書いてあるので、カルタの時には隠して遊びました。

印刷はA4用紙に2in1印刷でちょうどカード位のサイズ。

後半戦で大人が取り手に加わったので、子どもが負けまいと必死になって結構盛り上がりました😁

この漢字カルタはみんなでわいわい楽しくできるので、きっと勉強している感じが薄れたんじゃないかと思います。

息子も学校へ提出する日記に書くくらいには楽しかったようです。

(あとはこのかるた形式を継続できるかどうか笑)

 

 

 

ただ、「ちびむすドリル」さんだと漢字カードが3年生以上はないのか、探し足りないのか、見つからず…泣

 

 

来年度はどうしようかと考え中です。

 

漢字カルタ作るしかないのかなぁ…

いいサイトないかなぁ…