しがない主婦の机上の空論

小学生の子どもと一緒に勉強して、思ったことや学習の仕方について私なりの疑問や考察を綴っていきます

虫好きの子どもに「昆虫漢字ドリル」にしました

漢字ってひたすら書いて覚えるしかないのかな。

どうせ書くなら楽しく書きたい。

 

 

ということで、昨年の話ですが子どもが楽しんで書いて覚えられそうな漢字ドリルを探して購入しました。

 

 

かの有名なうんこドリルも候補にあがりましたが、好きなものならやりたくなるかもということで、虫好きな息子(といっても一般的レベル)には「図鑑漢字ドリル」を買いました。

虫のことを学べながら漢字の練習ができます。

 

 

ネットで買ったから、中身確認できなかったので仕方ないけど、1ページ内で1年生~3年生の漢字が混ざって出てくるので、3年生以上でないとできない感じでした。

(正しくはできないわけじゃないけど、まだ習っていない学年の漢字部分は虫食いのまま残る感じ…)

 

表紙を見てやる気に満ちていた1年生の時の息子は、かなりショックを受けてました。

…ごめんよ、息子よ。

 

まぁ、それがちょっと残念。

図鑑漢字ドリル(昆虫)
【参考】図鑑漢字ドリル
図鑑漢字ドリル(昆虫)



学年ごとに漢字を書く枠が色分けされているので、何年生で習うのか、というのはパッと見てわかるようにはされていますが、熟語では片方しかまだ習ってない…というのがざらにあります。

 

なので1年生の時に買ったこのドリルは未だに進んでいません笑

来年度からは真っ黒になってくれることを願っています。

 

でも写真や説明もあるので、昆虫好きな子にはおすすめです😊

 

図鑑漢字ドリルはシリーズであるみたいなので、恐竜も好きな息子に3年生になったら恐竜シリーズも買ってみようかな。

 

hon.gakken.jp