しがない主婦の机上の空論

小学生の子どもと一緒に勉強して、思ったことや学習の仕方について私なりの疑問や考察を綴っていきます

左利きの娘の鏡文字

下の子が平仮名を書くことが多くなってきました。

娘の場合は、左利きって意外とすぐ、それこそ1歳代でペンを持ち始めたときから左手を使っていたので判明しました。

f:id:shigashufu:20210615121118j:plain

 

親はともに右利きです。

なので、やはり左利きの感覚に疎いせいか、教え方が悪いようで鏡文字がなかなか直りません。



子どもが左利きで鏡文字に悩んだ方がいらっしゃったらどうしたのか聞いてみたい。

 

でも文字だけじゃなくて、左利き用の道具ってまだ少ないですよね。

ハサミは今の時代は売ってるの見るようになったけど、人に借りたら結局右利き用を使うことになるだろうし、右手で書かせた方がいいのかな?と思うようになってきた…

 

娘と話し合いながら決めていきたいと思います。