しがない主婦の机上の空論

小学生の子どもと一緒に勉強して、思ったことや学習の仕方について私なりの疑問や考察を綴っていきます

市原ぞうの国のかわいい4姉妹に会ってきました

千葉県市原市にある「市原ぞうの国」。

私は行くまで、動物園のように観客と一定の距離がある柵の中にたくさんのぞうがいる状態を想像していました。

 

この日は本当に暑い日でした。

ぞうの国は基本的に屋外なので、熱中症対策は必須です。

エントランス入ってすぐに、水浴び中のぞうさんが2頭が気持ちよさそうに遊んでいました。とっても仲良し♡

 

こんなに動いているぞうを初めて見たかも笑

動物園って昼間行っても動物たちは見えない建物の中とか、ダラーっとお昼寝していて動かないとか、とにかく動きが少ないイメージだったので、大きな体でホースの水を受けながら、バシャバシャと全身で水しぶきを上げているぞうを見て、こちらも微笑ましくなりました。

 

ぞうの国という園の名前ではありますが、他にも動物はたくさんいます。

隣にはサユリワールドという動物園(チケットのセット売り有)があり、無料のバスで行き来できるのですが、そこではたくさんの動物と触れ合えました。

施設内に入るとすぐに迎えてくれるカピバラ、うさぎ、鶏、カンガルー、孔雀などたくさんの動物がいて、エサを自由にあげることができます。

私はエサ欲しさにそっと着いてくるカピバラに心奪われちゃいました。

あとは目の前でエサをあげることができるキリンの迫力に圧倒!

遠くから見ると足の細いイメージのキリンも、近くで見ると節々は太く、顔もかなり大きい!

こんなに至近距離で触れ合える経験はなかなかできないので子どもたちにもすごく刺激的だったようです。

(娘は怖がって近寄ろうとしなかったけどw)

サユリワールドにいるカピバラ。すっごく大人しくて人懐こい。



サユリワールドの動物たちとひと通り触れ合ってから、またぞうの国へ戻ってぞうさんのショーを見ました。

これがなんとも可愛い♡自分より全然体は大きいのですが、ぞうさんが長い鼻をふりふりしたり、おじぎしたり、体を揺らせて踊ったり、7頭のぞうさんたちが観客をわかせます。

ぞうさんたちは慣れたもので、ぞう使いの合図に合わせてフラフープやお絵描き、サッカーなどを披露してくれました。

何とも器用に鼻や足を使うだけでなく、パワーがすごい!!

 

リボンの耳飾りをつけた4頭のぞうさんたち。彼女たちは4姉妹。姉の2頭は大きい体ですが、下の2頭は一回り小さくてあどけなさがあってまたカワイイ♡

お絵描きではお姉ちゃんたちは海などを描き、下の2頭はクラゲを描いていました。

鼻だけで上手に筆を持ち、曲線や小さい点なども器用に描いてましたよ!

水浴びタイムでは観客に水をかけるパフォーマンスがあるのですが、とても楽しそうにはしゃいでいるように見えました。

暑かったので観客の中には自らぞうさんスプラッシュを浴びに行く人もいて、その場にいた私たちも笑わせていただきました。

 

あと、ぞう使いの皆さんにもついつい注目しちゃいます。

的確な号令に合わせてパフォーマンスを見せてくれてカッコいい✨そしてぞうさんの首に乗ってるのが羨ましい笑

慣れた感じでサッと乗るのがほんとカッコいいんですよ。

 

子どもたちと「また遊びに行こうねー」って言ってます。

祖父母の家に遊びに行く予定が中止になって、急遽決めた「市原ぞうの国」でしたが、楽しい時間を過ごすことができましたー。

 

養老渓谷も行ったけど、短い時間しかいられなかったので感想は割愛…

 

市原ぞうの国養老渓谷の旅 2022.8月中旬