しがない主婦の机上の空論

小学生の子どもと一緒に勉強して、思ったことや学習の仕方について私なりの疑問や考察を綴っていきます

福井県立恐竜博物館に行ってきました!

夏休みに入って、2週間目。

かねてからずっと行きたかった福井県の恐竜博物館に行ってきました!

息子が恐竜大好きで、幼稚園の頃から「恐竜博物館行こうねー」と言っていたのですが、コロナが流行して数年…なかなか行けず…

やっとの思いで今年は一ヶ月前から入館予約して、念願の恐竜博物館に行くことができました!

ただ行くだけでも車で9時間の道のり💦

行きは夕方出発して道中でホテルに宿泊し、翌日ホテルから恐竜博物館に向かい、館内を見学。そして博物館近くのホテルにその日は宿泊して、翌朝から化石発掘を楽しむ予定でした。

※化石発掘は博物館の入館予約とは別に予約が必要です。

コロナ禍ということもあり、車で行くことにしたのですが、いやぁ〜長い😅

もちろん子ども達は飽きるので、そのうちケンカが始まったり、途中ちょこちょこ休憩入れたりで、結局ホテルに着いたのは22時頃。

初日は高山桜庵さんに泊まりました。

着いた時は夜だったのでゆっくり出来なかったのですが、周辺の町並みが凄く風情があって、時代を遡りしたみたいで素敵でした〜♡

時間があれば散歩がてら写真を残したかった…

館内は1階のエントランス以外は土足厳禁。温泉もあります。貸切温泉も3つあって、空いていれば自由に使えます。

風呂上がりの無料アイスキャンディーは子ども達が嬉しそうに頂いてました。ご馳走様です💕

個人的にはトイレの臭いが少し気になった(ホテル特有の何というかこもった匂いみたいな…)のと、布団カバーがカシャカシャタイプで私の肌に馴染まず🥲

でも夫はトイレの臭いも布団カバーも気にならなかったみたいなので、この辺の感じ方は人に寄りそう😅

朝食はビュッフェだったのですが、地元の特産を使った料理を楽しめました😍飛騨牛は美味しくて朝から贅沢させていただきました😊

高山桜庵。温泉は13階。高層階の露天風呂を楽しめます。

朝食に満足したらいざ出発!

恐竜博物館のある勝山市へ向かいます。

道中、息子のボルテージUPにより車から見える雲の形が何の恐竜に見えるかクイズが始まりましたが、あまり恐竜を知らない私は大して答えられず笑

途中、寄り道もしながらだんだん家族みんなボルテージが上がって行きました。

大野市のマップ。九頭竜川沿いをドライブ。道の駅で恐竜とパシャリ★

ホワイトザウルス。博物館の近くにあります。実はここもフォトスポット。冬は真っ白な草原の中に立つ白ティラノが少し異様なのだとか。

そしてお昼頃、無事に恐竜博物館に到着🦖!

ちょっと奇妙な恐竜博士が入口でお出迎え笑

恐竜のたまごのようなドーム型の建物に入るとたくさんの化石や動く恐竜が!

これらが6600万年前以上のものだと思うと感慨深い。

すごく数が多くて、全部通して見るのにもわりと時間がかかりました。

私はたぶん家族の中で一番恐竜を知りませんが、それでもすごく楽しかった!

私は今回新たにマメンチサウルスを覚えました👍すごく大きくて首のながーい恐竜。見上げて化石を見る感じです。

恐竜博物館。化石ごとにエリアで分けられています。すごく近くで見られるので迫力が違います。

恐竜の化石の見学だけじゃなくて、化石を触れることができるコーナーや映像鑑賞、ショップなどいろいろあるみたいですが、残念ながら娘が早く飽きてしまい、私と娘は先に博物館を出て外の遊具で軽く遊んだ後、駐車場から歩いてすぐの「かつやまディノパーク」へ。

恐竜の森公園マップ。博物館以外にもかつやまディノパーク、発掘広場、ティラノサウルス広場など楽しめる場所がたくさん!

「かつやまディノパーク」は森の中を歩きながら実物大の恐竜(ロボット)を体感できる、化石とは違った迫力満点の施設です。

楽しいんだけど、この日は猛暑で暑くて暑くて、それまでずっと博物館を見て回っていたこともあり、だいぶ疲れてしまっていたので、サッと見終わってしまった😂

息子とまた来たい…猛暑じゃない時に😅

サクッと終わらせてしまったせいか、入場料600円がちょっと高く感じてしまった…

「かつやまディノパーク」を出た頃に閉園時間も近づいていたので、この日はこれでホテルに行くことになりました。

そして、帰り際。

娘「お土産買いたいのあった!買って!」

私「じゃあまた明日来るから明日にしようね〜」

という何気ないこの会話。この時になんで買わなかったんだ…と、のちのち後悔することになるとは…

実は翌日の天気予報でも雲行きの怪しかった勝山市

この日の夜から土砂降りの雨が降り始めました。ただの雨ならやることもあるという情報を事前にネットで入手していたこともあり、あまり気にしていなかったわが家。

ホテルで特設されていた恐竜のジオラマ作りで遊んだり、夕食を食べたり、温泉に入ったりして、お気楽にホテルの時間を満喫した後、みんなで22時頃に寝ました。

しかし翌朝…

まさかの事態が。

ゴロゴロドカーーン!!

という音と雨の叩きつけるような音で目が覚めた私(・□・;)

外はバケツをひっくり返したような土砂降りの雨。そして何度もピカピカ光る雷😱

地面は水溜まりというよりまるで湖のよう…

テレビを点けると「記録的大雨」という文字が…

そう、この日はテレビでも避難勧告が出るほどの大雨に見舞われた日。石川県や福井県山形県など各地で河川の氾濫や浸水被害が起こるなど、全国的なニュースにもなった日でした。

しかし、今日は発掘体験を予約した日…

数年前から行きたいという息子のために、一ヶ月も前から予約をし、片道9時間以上かけて福井県まで来たんです( ;∀;)

夫は小さな望みをかけ、土砂降りの中、車を博物館へと走らせました。

ところが、高台にある恐竜博物館に行く手前の麓で車が並んで停まっていました。

前の方の車から順番に一台ずつ係員が何やら話しかけています。

「いまは雨の影響で入場できません」

チ───(´・д・`)───ン

雨の状況でお昼頃からなら開くかもとのことでしたが、残念ながらその時間にはもう帰っていないといけない…😭

発掘体験も予約した時間帯のものは中止となったので、避難勧告もチラホラ出ていて危険だと判断し、結局帰ることにしました。

ということで、最終日は何もできず波乱に満ちた日となりましたが、少し時間に余裕ができたので途中実家に寄って孫の顔を見せてから帰りました。

息子は自由研究のテーマが恐竜だったのですが、何とか恐竜博物館は見ることできたので、取り掛かることはできそうで良かった(;^_^A

この旅行が今年の夏のメインだったので、本命の発掘ができず少し残念でしたが、天気については運なのでしょうがない!!

また福井県に行く理由ができたということで発掘リベンジしたいと思います(^_-)-☆

恐竜博物館旅行 2022.8月上旬

福井県立恐竜博物館サイト

化石発掘もできる日本最大の恐竜博物館! 恐竜好きはぜひ!

www.dinosaur.pref.fukui.jp

★かつやまディノパークサイト

入場料600円。森の中を歩いて恐竜たちを見つけよう!

★飛騨花里の湯 高山桜庵

朝食ビュッフェは飛騨牛が食べられる♪