しがない主婦の机上の空論

小学生の子どもと一緒に勉強して、思ったことや学習の仕方について私なりの疑問や考察を綴っていきます

★はじめましてのご挨拶&開設の背景★

はじめまして、しがない主婦の南高(みなみこう)です。

 

 

 

 

このブログをはじめた1番のきっかけは、子どもの学習の記録用です。

 

今までも文書などで残してはいましたが、何せ見にくいし探しにくい

(自分のまとめ方の問題かもしれませんが)

 

 

検索できるし…

一覧でまとめられたりできるし…

振り返りやすい…

 

という印象があって一度もやったことのないブログに挑戦することにしました。

 

 

小学校に入ると、それから多くの人が高校卒業までの約12年間、内容の違いはありますが、好きでも嫌いでも国語や算数などのいわゆる勉強をしていかなくてはいけません。

 

その間、勉強を嫌いな人にとっては12年間がずっと苦行になってしまっては辛い

 

 

自分の子にはせめて勉強ができなくても楽しみながら学んでほしいと思い、子どもが小学生になったのを機に、子どもと一緒にいろいろやり方を工夫しながらやってきました。

 

 

そして、せっかく一つひとつできるようにして工夫したことは自分でも残しておき、下の子にも活用していきたい。

 

と思い、関心をもたせるようにもっていけたやり方や教え方を、

やって良かった点・悪い点も含めて書いていこうと思っています☆

 

また同じように子どもの勉強で悩んでいる方がいたら、

話を聞いたりアドバイスをもらえたらいいなぁという少しの希望もあって開設しました。

 

 

ただ、私は教育のプロでも何でもないただのしがない主婦子ども2人がいるそこら辺の普通の主婦です。

 

なので、ここで書く事は前提として自分の子どもに合わせたやり方ですので、推奨するものではまったくなく、あくまでもたくさんあるやり方の一つとして書いているだけです。

 

 

自分の子に合ったやり方を探している方が、このブログで参考になる事があればいいと思っています😁

 

 

たくさん子どもと向き合って子どもと一緒に成長していくぞ!

 

 

 

 

 

Data

息子

生まれた年:2013年(小2

好きなもの:LEGO

好きな教科:図工

 

生まれた年:2015

好きなこと:歌や踊り

 

 

 

 

1回目は小2ではじまる「足し算の筆算」について、私の考察を書きたいと思います。